十六穀ごはん(30g×6袋)

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十六穀ごはん(30g×6袋)

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十六穀ごはんの特徴

十六穀ごはんと白米を比べると、ミネラルやビタミンB類、食物繊維などが約2倍。

十六穀ごはんには多彩な栄養が詰まっています.

白米と比べて栄養多彩な十六穀ごはんなら、お茶碗1杯で野菜サラダ1食分(60g)とほぼ同じ栄養素が摂取できます。

毎日の食事で手軽に栄養バランスアップしませんか?

 

選された一粒、一粒

穀とは?

大麦
食物繊維が白米の17倍。さらに、水溶性・不溶性という2種類の繊維をバランスよく含みます。
発芽玄米
「ガンマアミノ酪酸(通称ギャバ)」を含んでいます。食感は、弾力とボリューム感があり、噛むほどに味わいが増します。 白米にはない深みのある風味が特徴です。
黒米
楊貴妃も愛用したと伝えられる美容食。黒米玄米の表面は黒く、玄米種皮の部位は紫黒系色素(アントシアニン)を含んでいます。 この色素でごはんがほんのり紫色になります。
赤米
お茶やワインで有名なカテキン・タンニンは赤米にも含まれています。
黒豆 (大豆)
女性に嬉しい大豆イソフラボンを含み、黒色色素「アントシアニン」に加え、「プロアントシアニジン」も含んでいます。 ごはんに混ぜて炊飯するとほっくりとした食感になります。
小豆
小豆の皮には「サポニン」という注目の栄養成分もが含まれています。 たんぱく質、ビタミンB1、B6を含み、食物繊維も多いのが特徴です。 漢方でもよく利用されています。
もちきび
穀類、豆類には不足しがちな必須アミノ酸のひとつである「メチオニン」を含み、 漢方でも活用されています。香りとコクがあり、味に深みをあたえてくれます。 冷めてもモチモチ、彩りもきれいなので、おにぎりやお弁当に最適です。
もちあわ
白米に比べ、ビタミンB1が多く、食物繊維や鉄分、マグネシウムを含んでいます。 独特のもっちり食感で甘みがありくせがなくてやさしい味わいの穀物です。
たかきび
豊富なカリウムのほかに、鉄などのミネラルを含みます。 近年では、たかきびポリフェノールの働きにも注目されています。 弾力のある食感でコクがあります。
ひえ
優れた栄養価を持ち、白米に比べ食物繊維が多く含まれています。増加しつつある食物アレルギーの患者のための主食穀物としての需要も期待されています。 味も香りもクセがなく食べやすいのが特徴です。
アマランサス
●アマランサス 驚異の穀物として注目を集める。穀物の中では特にカルシウム含有量が優秀で、白米の23倍含んでいます。種子は、けしの実ほど小さく、ぷちぷちとした食感が楽しめます。
キヌア
●キヌア 母なる穀物と呼ばれるキヌアは、必須アミノ酸をバランスよく含みます。 スーパーフードとして世界で注目され、世界のセレブやスーパーモデルも食事に取り入れています。
とうもろこし
成分は糖質が主です。ビタミンB1、B2を含みます。ごはんに入れることで自然な甘さが味わえます。
黒ごま
●黒ごま 中国では「食べる丸薬」と言われています。必須アミノ酸がバランスよく含まれています。 カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などミネラルも含まれています。
ハト麦
良質のたんぱく質であるアミノ酸(グルタミン酸、プロリン、ロイシン)を含んでいます。 美容の観点からも女性から注目されています。
白ごま
中国では「食べる丸薬」と言われています。 必須アミノ酸がバランスよく含まれています。 カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などミネラルも含まれています。

基本の炊き方

STEP 1
白米(2~3合)を水洗いします。

STEP 2
いつも通りの水加減にした白米に十六穀ごはん1袋(30g)を加えて、かるく混ぜます。

STEP 3
炊飯します。

炊き上がりが硬いと感じたら?

加える水の量は本品1袋(30g)に対して60mlが目安ですが、お好みで調整してください。

もっちりしていておにぎりに最適です。

※十六穀ごはんは水洗いの必要はありません。
※お米と十六穀ごはんの配合量は目安です。
※炊飯器のタイマーをセットしての炊飯もできます。
※炊き上がりは黒米や赤米などにより薄く色づきます。

 十六穀ごはん(30g×6袋)500円(税抜)

十六穀ごはん
在庫状態 : 平日なら12時までの注文で即日発送
¥500(税別)
数量30g×6袋